実家を売却することになると、売却までの期間に遺品の片付けを行わなければいけません。
そうはいっても、両親の形見とも言えるものや大量の生活用品を片づけるのは、少し気が引ける作業かと思います。
そこで今回は、実家を効率的に片付けるための手順と方法についてお伝えします。
また、少しでも高く実家を売却するためにも、事前に不用品を片付けておくことが大切なので、実家の片付け方法についてきちんと把握しておきましょう。
売却前に実家の片付けでやるべきこと
実家を片付けることは人生に1度あるかないかの経験なので、何をすれば良いのか分からない方も多いと思います。
そこでここでは、実家の片付けでやるべき4つのステップについて解説します。
1.片付けのスケジュールを決める
まずは、「いつ・何を・どうやって片付けるのか」について決めましょう。
片付けのスケジュールが明確でないと、わざわざゴミをまとめたのに、回収日までごみを捨てられないといった事態になってしまいます。
スムーズに片付けを進めるためにも、しっかりと片付けスケジュールを作成しておきましょう。
2.「処分するもの」と「取っておくもの」を分ける
実家に残っているものの中には、思い出の詰まった捨てられないものもあるかと思います。
そうしたものを誤って捨ててしまわないように、自分の手で「処分するもの」と「取っておくもの」を分けておきましょう。
3.片付けるものの処分方法を調べる
処分するものを仕分けられたら、それらの処分方法について確認しておく必要があります。
例えば、テレビやエアコンなどの家電は、家電リサイクル法の取り決めにより、お金を払って引き取ってもらわなければなりません。
後々トラブルに巻き込まれないためにも、事前にそれぞれの処分方法についてきちんと把握しておきましょう。
4.処分を実施する
処分方法が分かったら、作成したスケジュールを目安に処分を実施しましょう。
できるだけ早く実家を売却するためにも、スムーズに処分を進めてください。
不用品のおすすめ処分方法
ここからは、実家の片付けで出てきた不用品のおすすめ処分方法をご紹介します。
自治体指定の処理センターに持ち込む
粗大ゴミを格安で片付ける方法としては、自治体指定の処理センターに持ち込む方法があります。
自分で持ち運ぶ手間はかかりますが、行政が対応してくれるため、粗大ごみの処分にかかる費用を大幅にコストカットすることが可能です。
リサイクルショップの出張買取
状態の良い家具家電が残っている場合は、リサイクルショップに依頼することで、不用品をお金に換えられるかもしれません。
出張買取を依頼すれば、大型家電を持ち運ぶ手間も省けるので、買取の見込みがあるものはリサイクルショップに査定してもらいましょう。
不用品処分会社・遺品整理会社に依頼
手間をかけずに大量の荷物を片付けたい方には、不用品処分会社や遺品整理会社に依頼することをおすすめします。
プロが運び出しから運送まですべてを対応してくれるので、一切手間がかかりません。
大切な遺品が多い場合は遺品整理会社に、不用品が多い場合には不用品処分会社に依頼して片付けてもらいましょう。
まとめ
売却前に実家を片付けるためには、しっかりとスケジュールを策定して、不用品と大切な遺品を分けてから、それぞれを適切な方法で処分するようにしてください。
また、格安で処分するためには処理センターを利用したり、手間をかけたくない場合はプロの手を借りたりして、最適な処分方法を選択するようにしましょう。